フォローする

フォークの強化ついでにおしゃれに♪

毎度ォォォォォォォォォォォッ\(^o^)/

ケミカル早川です!

本日はモンキーの足回りのお話でも♪

モンキーの足回りでリアショックを交換されている方は

めちゃめちゃ多いのですが

フロントフォークを交換されている方って

結構少ないんですよね(T_T)

ごっそり正立フォークに変えるのが高いから

デイトナさんのインナーフォークも高いし

と言われる事が多いです(゜.゜)

なので今回はちょっと安価で体感できるパーツをご紹介♪

まずはこちらをご覧くださいな

12Vモンキー純正フォークのインナーです

トップのボルトとサークリップを外せば簡単に外せます(^^)v

見ての通りの簡単な作りでオイルも入っていないし

ブレーキした際のガタつきもとても多いし

『バネだけ』の言ってしまえば乗り心地の悪いフォークです^_^;

今回はこちらを強化して乗り心地UPを目指します!!

隠れた大ヒットパーツ!!

Gクラフトの強化ブッシュ

この強化ブッシュの素材は自己潤滑性特殊プラスチックを使用

なんかカッコいいでしょ?

耐摩耗性と自己潤滑性が優れているので摺動部に適した素材です

これを組み込む事でインナーチューブのガタつきを抑え

乗り心地UPの安定した走行が可能になります♪

これだけで乗り心地UPになりますがせっかくバラすので

デイトナのフォークブーツ

こちらも一緒に組み込んでいきます(^^)/

純正フォークのダストシールって

ボロボロになっている方多いし

最悪の場合外れちゃってる事もありますので

今回はバラすついでにフォークブーツ仕様にしちゃいます♪

では早速バラしていきましょう

 この部分にピンが圧入されています

このピンを抜けば全てバラせますが

個人でやる場合はこのピンがなかなか厄介みたいですね(T_T)

ポンチがあれば楽々バラせます(*^^)v

ピンを抜く時と圧入していく時に無理に力を加えると

パーツが壊れるので注意してください!!

ポンチが無い方はM4×30mmくらいのボルトが丁度いいサイズです

参考までにどうぞ♪

ピンさえ抜ければこの通りバラバラです

バラしたらついでに清掃もしておきましょう♪

強化ブッシュはこのパーツと交換します

組付けの際は強化ブッシュの内側にしっかりグリスを塗ってから

組付けをしてください!!

インナーフォークにブーツ・ブーツ用カラー・サークリップ・ワッシャーの順に装着

その後に強化ブッシュをつばの付いた方を下にして装着

外した順番を忘れないように覚えておいてくださいね!!

忘れやすい僕は外した状態の写真を撮っています

写真で残しておくのオススメです(^^)

両方組み込み完了です!!

車体に組み込む時は外した時と同様に

スプリング部分にしっかりグリスを塗ってから装着してください!!

ちなみにこのスプリングを少しカットすると

車高を下げれます\(◎o◎)/

切りすぎると着地しちゃうので注意が必要ですけどね!!

カットしてみる方は自己責任でお願いしますね!!

車体への組み付けはまた後日

今日はここまでです

ケミカル早川でした(V)o¥o(V)フォッフォッフォッ

↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑

7月16日(日)はしゃぼん玉一宮店にて4ミニイベント決定!!

メーカースタッフ来店で今話題のあのデモ車も見れるかも!?

当日は是非しゃぼん玉一宮店へご来店お待ちしております♪

↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑

しゃぼん玉一宮店フェイスブックも宜しくお願いします♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする