フォローする

MT川瀬ブログ

こんばんは、MT川瀬です。

お盆にツーリングを計画されている方も多いと思いますが

特に泊まりで長距離にお出かけの予定の方、バイクの準備は万全でしょうか。

無用のトラブルでツーリングを台無しにしないためにも

運行前点検、特にタイヤの空気圧調整は念入りに。

さて、そんなロングツーリングの時、個人的に持って行ってよかった物が

チェーンルブ(1000円ぐらいの小さい缶)です。

あとペーパーウエス数枚も。

2泊3日以上のツーリングではどうしても途中で雨に降られる可能性があるのですが

2日めに振られると翌日かなりチェーンがやかましくなるので、

気予報を見て、あらかじめ持って出かけました。

本当はチェーンクリーナーも持っていきたかったですが、

そちらはかさばるので「無いよりまし」とチェーンルブだけ持っていきましたが

おかげで3日目快適に走行できました。

まあベルトやシャフト駆動の方には関係ない話ですが、

大多数のバイクはチェーン駆動なので。

チェーン、スプロケの寿命にも影響しますのでチェーンはお大事に。

あ、出先で使うならドライタイプがオススメですよ。

それではこの辺で、お出かけの方はお気をつけて、

MT川瀬でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする