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サスペンション

こんばんは、RS川瀬です。

サスペンションに関するお客様からのご質問で多いのが

「リヤサスを替えたらフロントも替えなきゃダメなのか?」

全くごもっともな疑問だと思います。

4輪では一部例外を除いて

4本一台分セットで販売、交換が基本なのになぜバイクは前後別々、

もしくはリヤのみのラインナップなのか?

これはバネレートとタイヤサイズに注目すると明らかなのですが

バイクの挙動の中心はリヤタイヤ側、

つまりリヤの方が圧倒的に仕事量が多いからなのです。

1000ccクラスではリヤタイヤはフロントの1.5倍以上の太さが着き

ZRXなどの2本サスではバネレートは

フロントの3倍程(フロントは8〜9Nmでリヤは23〜26Nmが平均的)。

いかにリヤタイヤの仕事が多いかですね。

もちろん、フロントはどうでもいいのではなく、

リヤとは全く違う仕事をしているということなのですが

負荷の大きいリヤからセットするのが基本となります。

難しい事は面倒だからという方には

ハイパープロのストリートBOXがオススメですよ。

前後セットでプロデュースされてるので

とりあえずの正解が手に入ります。

サスペンションに悩んだら、まずはご相談ください。

それではこの辺で、

RS川瀬でした。

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